尼崎・西宮・伊丹をはじめ、施行エリアは広範囲。納得の行くリフォームをお約束します。

たたみ

アットリフォーム株式会社は1924年(大正13年)に畳店として創業致しました。

近年、和室の減少に伴い、リフォーム会社としての工事のご依頼が多くなっておりますが、創業者の意志を忘れず、畳店としてのご依頼も数多く承っております。

畳に使用される「い草」は工場でロボットが製造する機械的なものでは無く、農家の方が田んぼで生産される天然の物です。

昨今では比較的価格の安い「中国産い草」を採用されるケースも多くございますが、アットリフォーム株式会社では畳店出身の会社として自信を持ってお届けできる「国産い草」をおすすめしております。

ご使用されるお部屋や、ご用途に合わせて各種い草よりご提案させて頂きます。

■畳ついて

畳の基礎知識

畳替えには3種類ございます。

表替え畳床はそのままで、新しい畳表と新しい畳縁に取り替えます。い草の品質により価格が変わります。
ウラ返し今付いている畳表を裏返して付け替えます。 表替えから3~5年目までがおすすめです。畳縁は新しくなります。
畳床はそのままです。経年劣化による傷みやシミなどによりおすすめできない場合がございます。
新調畳床・畳表・畳縁の全てを新しくします。それぞれの品質の組み合わせにより価格が変わります。

畳のサイズは2種類ございます

五八間(江戸間)5尺8寸×2尺9寸 約176cm×88cm マンションなど多くのご家庭がこのサイズです。
本間(京間)3尺×6尺 約91cm×182cm 昔ながらのお家によくあるサイズです。

※主に名古屋地方で使われる中間間(中京間)というサイズもございます。

畳表(い草)にはいろいろな種類がございます

畳表(い草)は天然素材です。
現在では国内生産量の8割以上が熊本県で作られています。
また、近年中国でも作られ、日本国内で使用されています。
天然い草畳表以外にも、天然材と樹脂の複合体の化学表や和紙で作られた畳表などそれぞれの特徴を持った畳表が作られています。
天然畳表の品質基準は日本農林規格(JAS規格)に基づきます。

畳画像
畳工事の工程
新調事前に採寸にお伺い致します。
採寸後、製造し、ご希望の日時に入替にお伺いします。
入替の所要時間は30分~1時間程度です。(6畳の場合)
表替え基本的に作業は原則として朝畳を引き取り、夕方迄に納入致します。
所要時間は朝夕それぞれ30分~1時間程度です。(6畳の場合)
ウラ返し基本的に作業は原則として朝畳を引き取り、夕方迄に納入致します。
所要時間は朝夕それぞれ30分~1時間程度です。(6畳の場合)

畳替えの価格

料金表

※上記の価格は、材料費・工賃・運搬費・家具移動費が含まれています。
※新調畳は、建材床使用の価格です。
(わら床使用の場合は、床の等級で価格が変わります。)
※古畳処分料が必要です。

琉球畳、フチ無し畳、カラー畳、置き畳など

セキスイ「美草(みぐさ)」

全27色。
耐久性に優れるポリプロピレンと天然の無機材料(吸湿性炭酸カルシウム)をベースした新素材で出来た畳表です。
い草の内部につくり出した空気層が適度なクッション性を生み出します。
お掃除簡単、ダニ・カビに強く、キレイが長持ちます。
安心の日本製。ISO9001、ISO14001を取得した工場で、厳しい品質管理のもと作り出されています。

ダイケン「健やかくん(すこやかくん)」

すき和紙を防汚加工した畳表です。
畳のもつあたたかでやさしい風合いを大切にしながら、従来のイ草に比べ、傷や汚れに強く、健康にも配慮した製品です。
和室だけなく、洋間の畳コーナーにも最適です。デザイン・カラーも豊富で、フローリングとのコーディネートもしやすく、さまざまな空間で畳の気持ちよさを楽しめます。
床暖房に対応した製品もラインナップ。畳でも床暖房をご使用いただけます。

琉球畳、フチ無し畳

厳密には「琉球畳」とは"琉球畳表(琉球い草)"を使用した「縁(ふち)のない半畳サイズの畳」を指しますが、一般的には四方共に縁(ふち)の無い畳を称して呼ばれます。
1畳サイズのものや変形サイズの加工も出来ますので、お好みでご相談ください。

置き畳、フロア畳

フローリングの上に置くだけでパッと畳空間にできます。
いらないときはすぐに仕舞えるので、独り暮らしの方や来客時だけ使いたいという方にもおすすめです。
ダニの死骸や花粉などのアレル物質を抑制する、アレルバスター加工を施したタイプもございます。